iPad勉強法

GoodNotesにPDFを入れて勉強する方法。

みなさんこんにちは、ぐらこです。

今回は、iPadで使える超優秀なノートアプリ「Goodnotes5」にPDFを入れて勉強する方をご紹介します!

きんぱ

iPadを使った勉強には興味あるけど、何をどうしたら画面に文字を書き込めるようになるの?

こんな方は必見です!

たった2ステップ! 5分でできますよ♪

共有されたPDFをGoogleドライブに保存する

誰かからPDFを共有された時、恐らくほとんどの場合「Googleドライブ」が使われていると思います。

ぐらこ

私が通っている韓国語教室でも、授業で使うプリント(PDF)は先生がGoogleドライブを使って共有してくれてるよ!

先生から共有されたPDFは、実はまだ先生のGoogleドライブ上にあります。

それを、まず自分のGoogleドライブに保存しましょう!

まずは共有されたURLに入り、このマークをタップする。

すると新しくウィンドウが開いて、左上に薄いグレーでページ数が出ます。

iPadからGoogleドライブに入って、PDFをGoodnotesで開こう!

iPadからGoogleドライブに入ると、こんな画面。

【1】「共有中」をクリック。下にスワイプして最新の状態にしましょう。

すると共有されたファイルがでてきます!

Googleドライブ上では文字を書き込めないので、書き込めるようにGoodnotes5に移します。

【2】「…」をクリック

【3】「アプリで開く」をクリック。

【4】「Goodnotes で開く」をクリック。

【5】「新規書類として読み込む」を選択。

※「現在の書類に読み込む」を選択すると、今Goodnotesで開いている書類の後ろにくっつく形で追加されちゃうので注意!

【6】「どこに保存するか」を聞かれるので好きなフォルダに保存しましょう。

ぐらこ

私は「인강(オンライン授業の略語)」ってフォルダを作って保存してるよ♪

じゃーん!完成です♡

どうでした?できました?

もしわからなくなったら、気軽にインスタのDMで聞いてくださいね〜♪

ついでにフォローもしていただけると喜びます(笑)

ぐらこ

それでは!アンニョン〜♪