iPad勉強法

【iPad勉強法】定番ノートアプリGoodNotes5でできること15選!(基礎編)

みなさんこんにちは、ぐらこです。

きんぱ

iPadを使って勉強したくて、とりあえず『GoodNotes5』を買ったよ!

ぐらこ

お、いいね!勉強めっちゃ捗るでしょ!

きんぱ

う〜ん・・・正直なにができるか詳しく知らないんだよね・・・

ぐらこ

えー! もったいない!

今回は、GoodNotesでできること15個をご紹介♪

GoodNotes5は頻繁に新しい機能が追加されるので、この記事にも随時追加してく予定です。

ぜひブックマークをよろしくお願いします♪

Contents

GoodNotes5でできること【基本編】

1. 表紙が選べる

きんぱ

シンプルなものから柄ものまで、種類が豊富だね!

ぐらこ

気に入るものがなければ、別の画像も設定できるよ!

2. 用紙の色、種類が選べる

きんぱ

白・黒・クリーム色の3色か〜!

ぐらこ

罫線、方眼、カレンダー、ToDoリストなど、テンプレも沢山!

3. スワイプするだけで無限に用紙が増える

きんぱ

どこまででも書けちゃう…!

※ ノート右上の『…』 →『フルしてページを追加』をONにしよう!

4. ペンの種類、色、太さ、筆圧が自由自在

ぐらこ

万年筆・ボールペン・筆ペンから選べるよ。

筆圧まで察知して太さが変わるから、すごいよね〜!

5. 『ひとつ戻る』で瞬間取り消し

きんぱ

間違えても一瞬で消せるね、楽チンだ〜。

ぐらこ

ちなみに、二本指で画面をダブルタップしてもOKだよ!

6. 書いた後からペンの色を変えられる

ぐらこ

書きながらペンの色をいちいち変えるのって面倒だよね。これなら後から一気にできちゃう!

7. 蛍光マーカーを適当に引いても自動でまっすぐになる

きんぱ

おお!!!! 紙でやってた時、ガタガタになって嫌だったんだよねー…!

ぐらこ

すごいっしょ!それに、文字の上からマーカーを引いたら文字を察知して蛍光ペンが後ろに回ってくれるの!

8. 消しゴムはただ消すだけじゃなく、蛍光ペンだけ消すこともできる

きんぱ

蛍光ペンだけ消したいこと、あるあるー!

9. カンタンに移動できる

きんぱ

書いてたらスペース足りなくて別の場所に書き直したくなること、よくあったんだよね。

10. カンタンに複製できる

ぐらこ

囲んでチョイチョイっとすれば、なんでもコピペできちゃう。

11. カンタンにサイズ変更できる

きんぱ

これはデジタルならではの技だ…!

12. 適当に図を書いても自動でキレイになる

ぐらこ

この機能マジですごすぎない?笑

始めて知った時「まじか!」って声でたもん。笑

13. 拡大したら超丁寧に書ける

きんぱ

うわ、こんなデカくなるの!すご!

14. 画像を貼れる

ぐらこ

カメラロールの画像を貼り付けられるよ!

私はデザイン関係の講座動画をスクショして

習ったことをメモしてるんだ〜!

15. スタンプが押せる

きんぱ

付箋やスタンプがデフォルトで沢山入ってる!

まとめ

いかがでしたか?

きんぱ

知らない機能、めっちゃあったわ…

ぐらこ

iPadの手書きアプリといえば、GoodNotes5。

マイナーなアプリだと突然サービスが終了する危険性もあるから、みんなが使ってるアプリだと安心感あるよね。

GoodNotes5でできること、実はまだまだ沢山あるんです!

ぜひ中級編もご覧ください!

ぐらこ

それではまた!アンニョン〜!