iPad勉強法

【韓国語勉強用のiPadならコレ!】iPadの選び方徹底解説!

みなさんこんにちは、ぐらこです。

iPadを使って韓国語学習やインスタ投稿を楽しんでいる

どこにでもいるアラサー女子です。

こちらは、フォロワーさんからよくいただく質問。

きんぱ

iPadの購入を検討してるんですが、どのiPadを買えばいいですか?

値段やサイズ、種類がピンキリで、わかりません!

アイコン名を入力

iPadの種類は年々複雑化・・・本当よくわからないですよね!

こんな方のために、語学勉強用のiPadの選び方を徹底解説します♪

Contents

一番のオススメはこれ!

結論から言うと、一番のオススメは

iPad Air 64GB

です!

きんぱ

え、なんで?

iPad mini とかじゃだめ?

ぐらこ

理由は順を追って説明してくね!

私は一回失敗したので、購入前にぜひ参考にしてくださいね!

iPadは大きくわけて4種類。

iPadは大きく分けて4種類あります。

※2022年3月20日時点での価格です。イラストは大きさのイメージであり、実際の商品画像ではありません。

アイコン名を入力

表を見ても、なんのこっちゃ・・・

iPad (別名:無印iPad)

こんな人にピッタリ!

  • とにかく安くiPadを買いたい!
  • 主な用途は勉強とYoutubeくらいだ。

勉強だけ(&ちょこっと動画視聴)に使うのであれば、一番安い無印iPadで十分です。

とにかく安い!(¥38,280〜)

※2022年3月20日時点での価格です。

ただのiPadだからと言って、侮ることなかれ。

書き心地やできることは他のiPadにも劣りません!

ただし、私的には2つだけ難点が。ざっくり言うと、周辺機器が古めなんですよ。

Apple Pencil が第1世代しか使えない

iPadを買って勉強するとなると、必要なのが「Apple Pencil」。

第1世代と第2世代があって、少しずつ特徴が違います。

  • 充電方法
  • フォルムや質感
  • 第2世代はペンの柄をダブルタップするだけでペンと消しゴムが切り替わる

などなど・・・

第二世代の方が、なにかと便利です。

今後発売されるiPadは絶対第2世代以上になるので、

最新機器に買い替える時にPencilまで買い替えることになるなぁと思っています。

あと地味〜に、第一世代は柄が丸いのが難点・・・

デスクに置くと転がります。笑

ぐらこ

私は何回も床に落として、傷がついちゃいました(涙)

ただ、一番肝心な書き心地はほぼ変わらないので

上の点が気にならない方は全然買いかと思います♪

充電器はちょっと古めの「Lightning」タイプ

充電器が、ちょっと古めの「Lightning」タイプなんですよ。ちなみに最新はUSB-Cというもの。

iPhone13やMacbookは全部このUSB-Cタイプ。先っちょの形が違います。

ぐらこ

今後発売されるApple製品は恐らくUSB-Cタイプ。

もし旅行に行くとなって、Macbook、iPad、iPhoneの充電器が全部バラバラだと大変ですよね。

iPad mini

こんな人にピッタリ!

  • 常に持ち運びたい
  • 机に向かってがっつり勉強はしない。
  • 書くよりも、本を読んだり動画を見る勉強が多い。

こちらは充電がUSB-C対応で、ペンシルも第2世代対応!

でも・・・

当たり前ですが、小さい。

miniなので当たり前なんですが、小さすぎる!!!笑

私は現在iPad Airを使っているんですが、iPadデビューはiPad miniでした。

電気屋さんに行って実際に触って

ぐらこ

A5サイズくらいあるし、全然書けるじゃん!

持ち運びにも便利だし、miniにしよーっと!

と、軽い気持ちで深く考えずにminiにしたんですが・・・

私の用途には合ってなかったんです。

実際使い始めると、iPadの画面を分割し、テキストを並べてノートをまとめることが多かったんです。

ぐらこ

画面分割すると、実際書けるスペースはパスポートくらいだったんです(涙)

拡大機能があるので書けるっちゃ書けるものの、全体を俯瞰してみれないのでノート全体のバランスがわからず、少し不便でした。

一方で・・・

持ち歩きには便利♪

持ち運び重視の方には超オススメです!

重さがたった300gなので、出かける時は迷わずバックに入れてました。

ぐらこ

前に英会話カフェに通ってたんですが、その時iPad miniが大活躍♪

小さいからサッと取り出せるし、会話の中でわからないものがあったら

カジュアルにメモを取れてました。

あとあと、「読む・見る」などインプット重視の勉強スタイルの方にももってこいです!

ぐらこ

文庫本くらいの大きさだから、片手で読書する時も楽チンでしたよ〜♪

iPad Air

こんな人にピッタリ!

  • 買って後悔したくない!
  • 机に座って勉強する予定だ。
  • ちょっとした動画や画像の編集もするかも?

ぐらこ

正直、迷ったらiPad Air を買うと間違いないです。

私が愛用してるのもiPad Air だよ!

理由は?

  • 充電器が最新のUSB-C
  • Pencilも第2世代対応
  • 画面もひ〜ろびろ。
  • カラー展開が豊富!

だからです!

ぐらこ

無印iPadは周辺アクセサリーが古めだし、iPad miniは画面が小さい…

そんな私にはiPad Airが一番しっくりきました。

大好きなブルーがあったのも大きい♡

どんな用途で使ってる?

ぐらこ

私は主にこんな用途で使ってます!

  • 写真の加工
  • イラストを描く
  • ラジオの録音&配信
  • Instagramの投稿作成
  • ショートムービーの編集
  • デジタルノートのデザイン
  • 読書しながら読書メモをとる
  • 韓国語と英語の勉強(がっつりめ)

機能は最高だけど、問題は価格。(¥69,080〜)

※2022年3月20日時点での価格です。

無印iPadやminiに比べると急に高くなります。

ぐらこ

実は、Apple公式のサービスで完全無利子の24回分割払いができます!

いますぐ全部払うのはちょっと・・・って方は是非。

「ペイディ Apple」で検索してみてください!

ぐらこ

学生、教職員の方は、今だけキャンペーン中。(2022年3月現在)

iPadを買うと最大18,000円分のApple Gift Card がもらえるらしいです!

注文してから1〜2ヶ月かかるみたいなので、新学期に間に合わせたい人は今のうちに。

iPad Pro

こんな人にピッタリ!

  • がっつり勉強はもちろん、本格的なイラストを描きたい
  • 本格的な動画編集もしたい
  • 予算は気にしないのでデッカい画面がいい!

ぐらこ

個人的な意見ですが、iPad初心者にProはオススメできません

少しにオーバースペックです・・・!

初心者にはオススメできない理由。

iPad Proは「M1チップ」ってのが搭載されていて、パソコン並みの脳みそなんです。

プロのクリエイターやイラストレーターが愛用しています。

値段もそれなりに高く、Macbook(パソコン)と値段差があまりありません。

金銭的に余裕がある方はいいですが、

そうでない方はiPad Airで十分だと思います!

容量はどうする?

容量は、32GB〜2TBまであります。

個人的には、勉強するだけであれば

  • 無印iPadの128GB
  • iPad Air の64GB

このどちらかでいいんじゃないかな、と思います。

無印iPadの32GBはアプリだけですぐいっぱいになっちゃうので、う〜ん。

iPad Airの256Gは余裕あって安心だけど、値段が高いんです!

ぐらこ

ただ、私のように勉強以外にも動画やデザインをしてみたい!って方は256GBがオススメ。私もiPad Airの256GBです♪

ぐらこ

万が一ストレージがいっぱいになっても、外付けHDでデータ転送が可能です♪

どこで買うのがお得?

これに関しては、ここには書ききれないので別記事でまとめようと思います!

Coming soon ・・・です!

まとめと注意点

いかがでしたか?

最後に注意点を2つ。

  1. 周辺機器、アクセサリーを買う予算も残しておく
  2. 手元に届くまで時間かかる

周辺機器、アクセサリーを買う予算も残しておく

iPadはiPadだけじゃ良さを発揮しません。

ぐらこ

iPadカバー、Apple Pencil、キーボード、ペーパーライクフィルム、ちょっとした有料アプリ・・・などなど全部含めると結構お金かかるんですよね(汗)

これを忘れずに、予算を考えると良いかもです!

手元に届くまで時間かかる

今すぐ欲しい!と思って注文しても、届くまでに1〜2ヶ月かかる場合もあるんだとか。

半導体不足で品薄状態とのこと。

ぐらこ

絶対欲しい時期に合わせて、早めに注文しておくことをオススメします!

みなさんがiPadを買う際、ちょっとでも参考になると嬉しいです!

ぐらこ

それではまた!アンニョン〜!